ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
わたしたちのこと
kukutail+αNOB
kukutail+αNOB
NOBは釣る人:釣り歴23年


釣るこたぁ釣るが肉が好き!

釣った魚は刺身かフライ。

釣りの前後とWC期間
更新モードになる+α☆




kukutailさばく人:料理歴21年

魚もさばくしパンも焼く。

わが家は毎日おうちごはん!

インドアkukuがメインライター♪

おいしいレシピも日々研究☆
kuku+NOBにお手紙




楽天で探す
楽天市場






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年05月21日

ジギング at 丹後 2012.5.20

ただいまです!


金環日食、溶接用のマスクで見ました電球 NOB です。


GWの3連休、Angler's-1を予約して 3日間ともアウトだった人生初ジギング。

昨日、やっとこさ出船できました船



今回お世話になった船はコチラ。
ジギング at 丹後 2012.5.20
Warp Zone の

“北斗” の方。


新月の大潮。

数日前から少しずつ落ち着きだした釣果に、イヤな予感を覚えつつ

kuku引き連れて、4時前に出発車

つづきはコチラ
↓↓↓


当然オフショアタックルなどもっていないので、レンタルで挑みます。

ジグは適当に120g~160gまでを用意。
 
丹後ジギング船の釣り座は早いもの順だそうで、ミヨシやトモは埋まっておりましたビックリ

まぁキャスティングするわけでもないし・・どこでもよかったのですが

船長が「前のほう空いてるよ」ってことで、左舷前方ミヨシより2番目に陣取りましたパンチ

いざ出船です船


1時間くらい走って向かったのが、大物ポイントとして有名な白石?

よくわからないけどたぶんそんな場所ですテヘッ

まさか、1流し目からのファーストヒットはこないだろうと思ってたら



やっぱり来ませんでしたタラ~


さすがに80m?は、巻き上げるだけでしんどい。。。


これ、1日持つの?(o´Д`)=з


力には少々自信あるけど、、持久力なさすぎ。。


数回流して誰も釣れないので、少し移動。

さっきより少し浅めのポイント。

すると・・・


左隣の方がヒットびっくり


そんなに大きくなさそう・・・

上がってきたのはハマチでした。


続けて右隣がヒットびっくり



僕 飛ばされてる(*´-ω-`)・・・ナンデ?




俄然気合が入り、早いワンピッチからスローに緩急をつけてのストップで~



ゴン!


きたっ!!


小さい けど巻き上げるの しんどいょ。。

上がってきたのはハマチサカナ


こらぁハマチの数釣りいけるかアップ


と、思ったら 移動のアナウンスダウン



もうちょっと釣らせてほしいし(ノД`)・゜・。



いやいや!ブリを釣りにきたのだ!!


大物情報が入ったとの事で、30分ほどかけて深場へ移動です。



まだ深くなんの? (不安・・)



到着すると他の船も集結しています。


今日はここなんだなハート


1流し目 トモでヒットびっくり


デカそうだなと思ってたら、ブリ!


いいなーo(TヘTo)



テンションが上がり、気合入れてしゃくる しゃくる♪



誰も釣れません・・・


無駄に疲れた汗



また移動。他船から少し離れます。


ここも渋いガーン
ジギング at 丹後 2012.5.20

釣れない他のみなさんは
休憩したり 昼ごはん食べたり。



ショアジギだとこーゆう時に釣れるので、休憩せずにしゃくりますパンチ


さすがに100mともなると、着底までに時間がかかる・・・


やっと着底。


すると 移動のアナウンス 


えー。巻き上げるのしんどいってばタラ~タラ~タラ~



もったいないのでしゃくりながら巻いていくと


ガツン!


おっと? 来てしまった!


これはさっきより重い・・・でもドラグが出るほどじゃない。



がんばって上げてきます。


姿が見える・・・ けっこうデカいじゃないか!


水面にあがってから最後の抵抗しますが、船長の巨大ネットにイン!


やりましたチョキ


65cmの小メジロキラキラ
ジギング at 丹後 2012.5.20
写真やら処理やらしてると後ろのほうでもヒットびっくり


ほどなくして・・・


バキンッ!!!


折れてるし(^^;




急いでジグを投入しましたが


静かになっちゃいましたブロークンハート


群れが小さかったのか、一瞬のできごと。。




そしてまた移動汗


もうどこにいるのかすら分かりませんが、深いのは確かですタラ~



がんばって100mジギング続けてると、着底後すぐにヒットびっくり


なんだろ?ヒラメ? いあ~・・・



そんなに引かない(--;


底物なんだろうけど正体不明。 


若干の生命感と、ただひたすら重たいだけガーン


100m巻き上げ、さっきのメジロより全然キツいし...orz


あがってきたのは、35cmくらいの・・・


なんじゃこいつ!?
ジギング at 丹後 2012.5.20
船長 : それ、タヌキメバル。

タヌキ? ほう、初対面ですねd(* ̄∇ ̄)オハツ


刺身と塩焼きが絶品みたいですキラキラ


kukuのほうはと言うと~・・・

さすがに100mジギングに腕が悲鳴をあげてるようなので、インチクをやらせる事に。


数回流して反応なかったので、移動のアナウンス。

回収の指示を聞いて、ひぃひぃ上げたkukuのインチクに・・・


ナンか、ついてる汗
ジギング at 丹後 2012.5.20
めっちゃ小さい汗

なんだろと思うと

これまたタヌキさん。

ちょっと、小さすぎますよ(^^;

船長も苦笑。。。


船長 : それは~、写真です。


kuku : い、イヤです!
     ((((^^;ササッ





移動後もインチクをさせてると、底で何かがヒットした模様びっくり


アコウとかならいいナー゜*。(*´Д`)。*°


僕でもしんどい100m巻き上げ、さすがに辛そうです(汗)


チンタラ巻いて、ようやくあがってきたのは


これまたタヌキさん。
ジギング at 丹後 2012.5.20

今度のは30cmほどのいいサイズ電球

しかも子持ちビックリ
※タヌキメバルの産卵は初夏。

すかさず船長、カメラ持ってきました(笑)

kuku : この子で顔、隠す~!

船長 : タヌキ顔になっちゃったよ?

って、写真・・・

HPに採用されてませんでしたケドガーン


これは丸々一尾

kukuの実家に発送ですピンクの星






その後数回移動しましたが、まったく反応なく・・・


波が荒くなりますが

アネロン ニスキャップ” のおかげで、2人ともへっちゃら。


釣果が少ないので、時間いっぱい粘りましたが釣れませんブロークンハート


18時半に港に到着。
ジギング at 丹後 2012.5.20


天橋立と夕日。



激渋な1日でしたブロークンハート



夕食はマクドのドライブスルーで済ませ

実家に寄って下処理だけし、自宅に戻ったのが23時過ぎ汗

さすがにしんどい。。kuku、ノックダウンでした。


初ジギングの感想としては

青い星ジギング通ってらっしゃる方々は、超お金持ちである。

青い星タックルがすごい。

青い星初ジギングでメジロとタヌキさんが釣れたので、とりあえず良かった。

大半がボウズだったシブい中

レンタルロットでこの釣果は まずまず、でしょ?


それと・・・


青い星連休に行くべきであるガーン


でも楽しかったのでよかったよかったクラッカー


いあしかし、もうちょっと釣りたかったかな。だって・・・


まる1日 シャクり続けてコレですよ?


今回の釣果↓
ジギング at 丹後 2012.5.20
すげぇ 高級魚・・・(T▽T)


メジロの腹から小さなイカが3杯出てきました。
ジギング at 丹後 2012.5.20
また、行く?



んー、、


当分、ジギングは結構です(--;


※美味しい食べ方は、後日kukuが報告しますマイク


同じカテゴリー(NOB海釣り)の記事画像
8.17 9.22 明石ジギング
小豆島 真鯛サビキ 2013.2.9
2013年初釣りのちご馳走のち・・・
10.14  10.26 オフショアジギング
ヤンキーなヤツ
ジギングなう
同じカテゴリー(NOB海釣り)の記事
 8.17 9.22 明石ジギング (2013-09-26 13:28)
 小豆島 真鯛サビキ 2013.2.9 (2013-02-13 15:24)
 2013年初釣りのちご馳走のち・・・ (2013-01-06 22:13)
 10.14 10.26 オフショアジギング (2012-10-27 22:41)
 ヤンキーなヤツ (2012-07-22 07:01)
 ジギングなう (2012-05-20 10:01)

Posted by kukutail+αNOB at 22:17│Comments(4)NOB海釣り
コメントありがとねo(´▽`*)/
NOBさん...こんばんは~

なぬ...なぬなぬ~(⌒-⌒)ニコニコ...

我が故郷の 宮津に来られてたのですね!
まして私のホームと言うか...実家から10分ちょっとかな?
そこの手前も 先も 良く行くポイントなのです^_^

そして 近くにあったロイヤルホテルは
トイレ休憩に最適!!(^_^;)

さてさて kukuさんの料理も楽しみだ~
特に チビタヌキをどう料理する?(^_^)/~~ 

 
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2012年05月21日 23:18
こんにちは~

メジロじゃないですか!いいですね~
ジギング一度はやってみたいです
金額は高そうですけどやってみる価値はありそうですね^^
Posted by R32 at 2012年05月22日 08:19
ヤツハシさんども~

いあー遠かった。。。

片道2時間半 疲れましたわ~
Posted by kukutail+αNOBkukutail+αNOB at 2012年05月22日 20:28
Rさんども~

一度は行っとくべきやと思いますよ!

日本海は当たればめちゃくちゃ釣れるみたいですから!

タイミング合えばご一緒しましょう~
Posted by kukutail+αNOBkukutail+αNOB at 2012年05月22日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング at 丹後 2012.5.20
    コメント(4)