ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
わたしたちのこと
kukutail+αNOB
kukutail+αNOB
NOBは釣る人:釣り歴23年


釣るこたぁ釣るが肉が好き!

釣った魚は刺身かフライ。

釣りの前後とWC期間
更新モードになる+α☆




kukutailさばく人:料理歴21年

魚もさばくしパンも焼く。

わが家は毎日おうちごはん!

インドアkukuがメインライター♪

おいしいレシピも日々研究☆
kuku+NOBにお手紙




楽天で探す
楽天市場






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年07月22日

ヤンキーなヤツ

昨日も


kukuの実家への手土産に


淡路島翼港へ出撃した我ら夫婦。




土産はともかく…




一瞬内側に移動したkukuの竿に



小さなお魚。。




ガシラの赤ちゃん?



リリースしようとした瞬間




背びれ ひらっ。




あ、この子はヤバい。



反射的に 手を引っ込めたkukuでした。
ヤンキーなヤツ
ヒメオコゼ



悪いツラしとる(>_<)



この背びれに触ったら



どうなるの?



同じカテゴリー(NOB海釣り)の記事画像
8.17 9.22 明石ジギング
小豆島 真鯛サビキ 2013.2.9
2013年初釣りのちご馳走のち・・・
10.14  10.26 オフショアジギング
ジギング at 丹後 2012.5.20
ジギングなう
同じカテゴリー(NOB海釣り)の記事
 8.17 9.22 明石ジギング (2013-09-26 13:28)
 小豆島 真鯛サビキ 2013.2.9 (2013-02-13 15:24)
 2013年初釣りのちご馳走のち・・・ (2013-01-06 22:13)
 10.14 10.26 オフショアジギング (2012-10-27 22:41)
 ジギング at 丹後 2012.5.20 (2012-05-21 22:17)
 ジギングなう (2012-05-20 10:01)

Posted by kukutail+αNOB at 07:01│Comments(4)NOB海釣り
コメントありがとねo(´▽`*)/
オコゼ系は背びれ等にトゲがあって、ヒメオコゼもトゲがあります
トゲに刺されたら激痛としびれ、重症化すると吐き気や下痢・呼吸困難が
起きるそうですよ(お~こわ)

でも、やっぱり魚なんで食べられるそうです(見た目喰いたくない気になりますが)

ちなみに、背びれひらっとするのは攻撃態勢に入った時らしいです・・・

岸壁からの釣りに、オコゼはよく釣れちゃいますネ
トゲに刺されないよう気を付けましょう
Posted by はるゆう at 2012年07月22日 10:31
kukuさん...こんばんは~

お~っと! それヒメオコゼって言うんだ!!
我が宮津では 防波堤なんかで
サビキ釣りとかしていたら ハオコゼが釣れます^_^

見た目は そのヒメオコゼに似ているのです!

ところで 絶対に 触ってはなりませぬぞ!
ハリスから切るか 足で踏んで ラジオペンチで
針外すか....とにかく メチャ慎重に なのです(^o^)v

ウミケムシは 痒みで済むけど 
オコゼ系は激痛...痺れ...長期化...
とにかく 万が一を考えて針外しましょう(^_^)/~~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2012年07月22日 23:16
はるゆうさん、こんにちは^^

うん、口に触れた瞬間に背ビレ開きました!
危なかったです・・

翼港の建物の中に
「この魚に触らないでください」って写真貼られてました。
指名手配犯みたい~><

食べられるのね、、絶対食べないけど^^;
Posted by kukutail+αNOBkukutail+αNOB at 2012年07月23日 12:00
ヤツハシさん、まいどです♪

名前が違うだけかしら?
ヒメオコゼちゃんは、8cm程度で大人らしいです。
体の模様が変だったので警戒したんですが・・

これだから、私は海水浴がダメですね。。
泳ぐのは好きだけど、刺す生き物ばっかりだもんTT

海開きの頃にはクラゲがいるし・・・
Posted by kukutail+αNOBkukutail+αNOB at 2012年07月23日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤンキーなヤツ
    コメント(4)